魔物好きな女

2023年9月19日(火)
【ターボ癌友人の実家】


かなり前に聞いた話

友人の祖父さんは次男だったけど、実家の親を看たのでそのまま実家に住んでいた。それを長男が気に食わない。その家や田んぼは長男の俺様が継ぐ権利がある。お前等は出て行け!で揉めていたらしい。しかし曽祖父さんは次男に継いで貰うと他の親族の前でも言っていたから長男はますますヒートアップ。

で、長男には4人の子供が居たのだが、みんな成績優秀で学校の先生になった。その学費を実家を担保にして農協から借りていたらしい。しかも保証人を勝手に次男にしていた。昔は結構そういう書面的に厳格じゃなかったからね

で、長男はもちろん払わない
すると催促が次男に来る
聞いてないよ!と言っても保証人の名前は次男の名前

次男さんは知人に実家の土地や田んぼを買い取って貰い、何とか保証人としての借金を返した。
僅かに残った田んぼで貧乏しながら友人の親兄弟を育てて来たが、絶望から自殺してしまう。聞くだけで次男さんの気の毒さ無念さが伝わる。友人の住む家はその曽祖父さんが建てた家である。柱は真っ黒で明治時代?に建った古い古民家。
改築してキッチンや水回りは今風だけど

もうね、あの家は祖父さんの無念が染み付いている。ちょっと頭のオカシイお姉さんが居たけど、その方もあの家で亡くなっている。家の後ろを小川が流れていて大雨が降ると床下浸水する。
市役所に川沿いにブロックを積んで欲しいと何度も陳情するが、自分で積んで下さいと取り合ってくれない。貧乏なあの一家にはブロック塀さえ積む金も無かったのか。

長男一族はみな学校の先生になり、その子等も帝大出たり一流企業に勤めてたり皆さん優秀なんだ。ターボ友人も頭良いのに貧乏で大学は行けなかった。長男一族が次男の叔父さんにあの時は学費でお世話になりましたとかお礼もなく金を1円でも返す事も無かった。祖父さんはどんなに無念だった事か。長男のせいで自分の子を大学にも行かせてやれずに本当に悔しかっただろう。
昔は長男坊が甘やかされて威張りくさっていた時代があった。まぁ今もあんま変わらないか



そんなこんなであの家に行った時に足にすがりついて来たのは、友人のお姉さん

肩に乗ったのは祖父さん
彼女の亡くなった両親
突然死した友人のお兄さん

何とかターボ癌友人の力になってくれと必死だったに違いない

いやいや、彼女は私の忠告など聞く耳は持たないし、LINEはブロックされてるし、ターボ癌だし治らないターボ癌だし

忠告無視して歯向かってきてターボ癌だし

私にどうしろと?


何かさ、問題のある一族って長男が糞な訳よ

甘やかしたご先祖様に責任があるよね

自分の尻は自分で拭けよてな感じ



そう全ては自己責任

ターボ友人が一番嫌いな言葉


あなたの不幸は自分の選択の結果なんだよね

ワクチン接種は本当に辞めましょ


ぴんぴんころりを目指しているならワクチン接種はオススメですが


(-ω-;)ウーン




9/19^09:42
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++