魔物好きな女

2023年10月9日(月)
【ニシン御殿】
ニシン御殿



ゴメ(海猫)が鳴くからニシンが来ると〜♪


北原ミレイの石狩挽歌です

小樽港の小高い場所にありました。

入場料800円撮影禁止

1か所だけ撮影が許されているのがこの庭木

形が龍に似ているので縁起が良いのだとか

御殿というくらいですからニシンで儲けた方が贅の限りを尽くしたお城みたいな豪華絢爛な家でした。

庭に石狩挽歌の歌詞を刻んだ石碑がありまして、2番まで歌ってきましたw

ニシンて西日本では捕れないので味はわかりませんね

ホッケは売ってるけどニシンは無いなあ


イワシみたいな味なのかな


御殿の周りには紫陽花が植えてありました。青い昔の紫陽花でした。

今は西洋紫陽花が絢爛豪華な花を咲かせます。西日本では咲き終わった紫陽花が満開だった北海道
紫陽花は暑さ寒さに強いです

お昼は小樽フェリーの構内でうどんを食べました。本来なら夜の舞鶴行きのフェリーに乗るつもりが新潟行きのフェリー14時半がありまして、夜まで待てなくて新潟行きに乗っちゃいましたw

で、新潟県港で降りてその晩は新潟に泊まり、翌日は2周目のスタンプラリーを3つくらい取って群馬県でいくつかスタンプラリー取って岩櫃城とかね、道が狭くて対向車とすれ違う際に左側に寄り過ぎて少し擦ってしまった

(・д・)チッ…


で、埼玉の娘ん家に寄り、東京の娘も呼んでみんなで寿司食べて泊まり、次の日、娘を練馬まで送った。


埼玉の城はまたの機会に


加須市はあのカズレーザーの実家があるとこね

なんで娘はカズレーザーと結婚しなかったんだ!

(・д・)チッ…


カズレーザーと結婚してればイチゴがお腹いっぱい、米も買わずに済んだのに


安室奈美恵みたいにスレンダーで可愛かった娘は今はふくよかな水卜アナみたいになっちまった

( •´д•` )チッ笑


埼玉県から神戸まで東名使って帰るのですが、名古屋から伊勢湾岸道路に抜ける道を間違えたようだ

奈良越えの無料区間がありましていつもそちらを走るのですが、何処で間違えたかよくわからないのです

これがコロナによるブレインフォグって奴?

脳のシナプス細胞を食い散らかすみたいで、シナプス細胞多い人はまた再生するが、それでも9割行けば良い方

シナプス細胞が生来少ない人はボケが早くなる?

アインシュタインの脳を調べたら並外れてシナプス細胞が多かったそうです。


藤井聡太七冠もシナプス細胞が無尽蔵に張り巡らされてるでしょうね


で、奈良街道から大阪市に入るくらいの休憩所?でいつもたこ焼きを買うのですが、最近は焼かないでインスタントたこ焼きを売ってる?

揚げたみたいな例の冷凍たこ焼き?


まぁ、コロナで経営も大変なんでしょ


てな訳で北海道行きは5,500km走りました!

もうすぐ10万kmが近いですw

ちなみにキリギリスの同僚さんはプリウス42万kmまだ乗ってます!

福岡いとこが新型プリウスを買ったのでウチに見せびらかしに来ましたw

PHSての?非常時にバッテリーが3日使えるって奴

PHS?何か違う気がする...


ちなみにキャッシュ買いだそうです


( ͜㊎ ・ω・) ͜㊎オカネ

(ノ)*´꒳`*(ヾ)モッチモチ−ン✿

いとこ旦那はキリギリスと同い年

車だけはお前には負けない!と変なマウント取ってくる笑


キリギリスは走れば良いプリウスなんか乗らんでも良い


ホンダシャトルはウチの狭い車庫にはお似合いだし、HONDAは私が初めて車買ったのはシビックだった

今やシビックは高級車になってしまったが、昔は大衆車でしたのよ

坂道でノロノロ走るトヨタ車連中をHONDAエンジンで抜き去るのが快感❤でした。







10/9^19:39
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++