[更新通知](β版) Trinity Cross/水樹奈々 これも、「Trickster」のcw。 唯一、あのシングルの中で「水樹奈々らしい」曲だったと思う。 志倉さんらしい、壮大で包み込むようなメロディ。 そして、「トリニティ」が表すフレーズ。 時に影、時に夢、時には愛を 時に闇、時に雨、時には愛を そして、 置き去りのリグレット 悲しみのリグレット 追憶のリグレット それぞれ三つずつのフレーズがあり、凄く上手く作られてるんです。 傷も嘘も越えていけると思えるから 罪と罰も受け止められると思えるから 朝も夜ももう迷わないと思えるから とかも。 聴く度に、深みが増していく、名曲ですね。 [削除] 強引niマイYeah~/絶望少女達 一応、一期第2OP。二回しか使われなかったけど。 あ…けど、リリキュアGo!Go!は一回のみの使い捨てOPだったし。 オマモリは、三回使われるはずが、結局最終回のみだったし。 結構、疾走感ある曲。 イントロも独特。 歌ってる絶望少女達も、皆キャラ声ままで、その上うまかったし。 アニソンらしいといえばらしいし、らしくないといえばらしくないかな。 背景が良かった。 アメリカンジョークが書き連ねられていて、人ぶれの背景よりは好きでした。 人ぶれのは…面白かったけど、意味分からなかった(^.^) [削除] LOVE★GUN/平野綾 アルバム「RIOT GIRL」のレビューにしようかと思い立った。 平野綾がロック路線を行き始めてからだと、多分一番好きな曲。 出だしから、ちゃんと歌えたことがないです。だって、早口すぎて口が回らない、無理。 けどリズムは良いし、ノリノリでしかもカッコいい。 作詞も平野綾ですが、上手だと思いますよ。韻も踏んでる方だし。 平野綾は、ライブでは「あまり音が取れてない」と言われるけど、逆にさ。 …これ、ライブで正確に音取るの難しくね? 平野さんの曲自体、そういうの多いし。 あ、そうそう。前に感想書いた「Breakthrough」ですが。 「RIOT GIRL」には、あれのアルバム版が収録されています。ついでに、私はアルバム版の方が好きです。 最後に伴奏あるかないかの違いだけど、ない方がすっきりまとまって、より可愛い曲のイメージだった。 [削除] シアワセナリス/小野大輔 ミニアルバム「ひねもす」、1stアルバム「風花」収録曲。 今日は割と長くなりそうだよ(^O^) 歌詞があったかい、とても良い曲です。 ゆうまおさんは、凄く心に響く詞をお書きになりますね。 音楽も、凄く綺麗なんです。 小野さんも、のびのび歌っているから、気持ちよく聴けます。 サビが特に良い。 「将来はきみにあげる 今をぼくにください 明かりのついた部屋 10年先も」 …将来はあげるとか良いながら、10年先も一緒にいること前提っすよ! あーもう!格好良い!← これ、「ひねもす」内でCが一番好きな曲だそうだよ! もう、あれだけ「DのCDとか聴いてないし」みたいな態度のくせして、しっかりお気に入り曲あるとかェ なんというツンデレww ごちそうさまです(>_<) [削除] Metamorphose/Asriel Asrielのメジャーデビュー曲。 イントロとか、超神秘的で格好良くて、めちゃくちゃドストライクでした^^ それよりハマったのが、歌詞の世界観。 アリカ様とも違って、ゆいんとも違って、分島さんとも違う。 なのに、みんなちょっと似た部分はあると思うんですよ。 そんな感じ。 一番も二番も、Aメロの歌詞が凄く好き。 あ、勿論どれをとっても良いのですが。敢えて挙げるなら。 こういうダークなのも好きなんだよ、という。 ここに書き込む曲では、珍しく暗い(((^_^;) [削除] Cagayake!GIRLS/桜高軽音楽部 凄い売れた、「けいおん!」OPです。 ついでに、EDはもっと売れた。 どっちも上半期シングルCDランキング20位以内に余裕で入っていて、びっくらこいたのは記憶に新しいっす(^^ゞ こっちは、唯ちんの元気さが出ていて良いと思います。 高校生の結成した軽音楽部だからさ、こんくらいの元気さがぴったりだと思います。 EDのが好きだけど! 全体的に、音が良い。 深く言うと間奏の、名前紹介してそれぞれの楽器紹介っていうのは、バンドっぽくて良いよね。 最後に、「せーの!」で歌い始めるのも、一体感あって青春氓チて感じ。 文の途中で書いた「唯ちん」っていうのは、私が勝手にそう呼んでるだけで、別に浸透してることはない…筈。 [削除] イノセント・ブルー/DeviceHigh 鬱アニを、見事綺麗に着飾ったOP。 とりあえず、綺麗で良い曲です。 歌詞も好き。 あと、バックメロディがリズミカルで素晴らしい。 OPの背景が良かったんですよ。 メインヒロイン二人が羽根を飛ばす、あの最後が特に。 全く内容とは違うけどさ。 ああいう、幻想的な演出は単純に良いなと思うので。 [削除] Tomorrow's chance/茅原実里 ニューシングル。 自身も言うように、かなり良い出来だった。 歌詞も、今までで一番前向きだし。 「誰もが誰かの大切な存在であるから」とか、凄く好きです。 PVも、今までより動きがプラスされていた。 …髪形がちょっと好みではなかったが。 うん…ただ、難があるとしたら。 音かな。 メロディは良い。 特徴的で、「Paradice lost」に引き続き、マンネリ化しつつあったしんみり傾向から抜け出ているし。 けど、もうちょい生音が入っていても良いと思う。 どうしても、安っぽく聴こえてしまうし。 もっと、「売る」ことを意識したCD作りでもバチは当たらないと思うのですが、どうだろう。 [削除] HANAJI/小林ゆう 小林さんにしては珍しいようなロックナンバー。 格好良いんだけど、可愛い。 あと、大人っぽい。 「あ▲はーん」とか。 カラオケでも、歌音には出せない声だorz ヒーロー役なのに、ヒロインの心情を歌ってるのが面白い。 歌詞がまた面白いし。 合いの手が、 S ドS〜 M ドM〜ww もう、何? PVが話題になっていたが、私は見ていない。 これは…見ねば。 [削除] DISCOTHEQUE/水樹奈々 「Trickster」のcw。このシングルは、cwにまで気合い入りすぎてて怖いくらいだった。 Mの世界にて、水樹奈々本人が紹介している時に初めて、この曲が「ディスコティック」と読むと知りました。 可愛い曲ですよね。 そして、新たな水樹奈々って感じ。 リズムやイメージ、メロディ的にも、今までにはなかった曲です。 PVも、超可愛かったし。 踊りも、「still in the groove」の時ほどぎこちなくなかったかな。 [削除] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
[編集] |